トピックス

最新ニュース

2024/02/05
U20日本選手権で優勝しました!(高校)

U20 日本選手権陸上競技大会室内陸上において、本校高校3年の陸上競技部の生徒が三段跳で12m13の記録を出し優勝しました!高校在学中最後の大会を全国1位という結果で有終の美を飾ることができました。本当におめでとうございます!
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

これからの活躍も益々楽しみですね!
卒業後も教職員一同応援しています!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
日本陸上競技連盟公式サイトはコチラ
 
2024/01/19
入園・入学希望者のみなさまへ

 現在、福岡雙葉小学校附属幼稚園、福岡雙葉小学校、福岡雙葉中学校、福岡雙葉高等学校では、以下入園申し込みや、入学試験の出願受付を行っております。詳細は、幼稚園及び各校へお問合せください。

■福岡雙葉小学校附属幼稚園
・未就園児クラス   入会申込みはコチラ
・年少・年中・年長児 入園申込みはコチラ

■福岡雙葉小学校
・帰国子女入試/転入学入試はコチラ

■福岡雙葉中学校
・2月入試はコチラ
・帰国子女入試/転入学入試はコチラ

■福岡雙葉高等学校
・一般(前期・後期)入試はコチラ
・帰国子女入試/転入学入試はコチラ
 
2023/12/27
年末年始の休業期間について(全校)
平素より福岡雙葉学園の教育活動にご理解・ご協力をいただき厚く御礼申し上げます。 

福岡雙葉学園は下記期間は年末年始の休業期間となり、終日閉館となります。

福岡雙葉小学校附属幼稚園               
 :12月29日(水)〜1月4日(木)
福岡雙葉小学校
 :12月27日(水)〜1月8日(月・祝)

福岡雙葉中学校・高等学校、法人事務室
 :12月28日(木)〜1月4日(木)


お電話でのお問い合わせ等は、1月5日(金)午前8時30分以降にお願いいたします。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
2023/12/24
ハンドベル部クリスマスコンサート(中・高)

 本日、12月24日はクリスマス・イヴですが、本校ハンドベル部の生徒が、福岡市内の3つのホテルで、コンサートの機会をいただき、実施させていただきました。多くの方にお聴きいただき、大変貴重な機会をいただきました。

 今回、同日3会場講演ということで、演奏を担当した生徒だけでなく、楽器運搬や会場準備など、裏役で活躍してくれた生徒もいて、ハンドベル部全員で頑張りました!その模様を朝日新聞に取材いただき、デジタル版及び12月25日(月)朝刊で掲載予定です。是非、ご覧ください。


 そして、最後になりますが、貴重な機会を提供してくださいました、ホテル日航福岡 様、グランドハイアット福岡 様ホテルオークラ福岡 様 ありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

朝日新聞デジタルはコチラ
 
2023/12/16
12/24合唱部イベント出演のご案内!(中・高)

 毎年12月は福岡・博多の街でも複数回のベートーヴェンの「第九」公演が見受けられますが、今年2023年は趣を変えて、チャイコフスキーの名曲と共にクリスマス・イブを過ごしませんか!

 会場は幾多の歌舞伎の名優が舞台を踏んだ「博多座」。その舞台で、「西区フィルハーモニーオーケストラ」の演奏にのせて「SUGAI BALLET STUDIO」&ゲストダンサーが、バレエ「くるみ割り人形」全幕を演じますが、コーラスを九州地区合唱コンクールで金賞を受賞した福岡雙葉中・高の合唱部の生徒たちが担当させていただくこととなりました。クリスマス・イブの良き日が素敵な1日となりますよう精一杯取り組ませていただきます!

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。


福岡市観光情報サイト(YOKANAVI)でのご案内はコチラ
2023/12/13
12/24ハンドベル部コンサート開催決定!(中・高)

 福岡雙葉中学校・高等学校ハンドベル部の生徒たちが、今年度もクリスマスイブの日にお声かけいただき、福岡市内3つのホテルで演奏を披露させていただくことになりました。この時期にふさわしい音色を多くの方にお届けするため、日々練習を頑張っています。

 是非、素敵なひと時を多くの方にお届けできればと思っております。予約不要で入場無料となりますので、お待ちしております!


■12月24日(日)
ホテル日航福岡     13:00〜13:30
グランドハイアット福岡 15:00〜15:30
ホテルオークラ福岡   16:30〜17:00
2023/12/09
【★新聞掲載★】福岡ゾンタクラブ奨学金贈呈式(中・高)

 次世代の社会を担う若い学生が豊かな人間性を備え、さらにグローバルな視野に立つ優れたリーダーシップを発揮する人材となるようその育成に資する共に、ジェンダー平等の実現や社会貢献活動を支援することを目的とされ、福岡ゾンタクラブ様が設立している『福岡ゾンタクラブ奨学金』に応募した、本校生徒が最優秀賞を受賞し、贈呈式が行われました。

 贈呈式では、本校GLコースでの取組はもちろん、生徒本人が自発的・自主的に取組んでいる活動の軌跡を分かりやすくプレゼンテーションしてくれました。そして、今回主催団体より優秀な方のみご推薦いただく『国際ゾンタYWPA奨学金』制度のご推薦もいただきました。益々の活躍に期待するばかりです。

 今回は、特別賞・優秀賞に他校の生徒さんが受賞され、会終了後は親睦を深めていました。受賞された3名のみなさんおめでとうございます!

 今回の授賞式の模様は、12/14(木)朝日新聞朝刊で掲載される予定です。是非ご覧ください。
〇朝日新聞デジタルのホームページはコチラ


〇福岡ゾンタクラブの公式ホームページはコチラ
※他校生徒・主催団体関係者の掲載については、了承をいただいております。
 #ゾンタクラブ #福岡ゾンタクラブ
2023/12/07
【★TV放送有★】イルミネーション点灯式開催!(全校)

 福岡雙葉学園冬の季節の恒例行事、イルミネーション点灯式が本日行われました。点灯の前には、中・高ハンドベル部と小学校ハンドベルクラブのコラボ演奏に始まり、中・高吹奏楽部・合唱部の演奏、聖書朗読など、カトリックの学校としてのこの時の過ごし方を大事にしながらも、学園全体で楽しく、思い出に残る素敵な時間となりました。イルミネーションは、本日より1月中旬頃まで夕刻から20時頃まで点灯されます。是非イルミネーションをお楽しみください。

 そして、本日の点灯式の模様をKBC(九州朝日放送)様に取材いただきました。本日の夕方ニュース『シリタカ』内でも放送いただきましたが、12月8日(金)アサデス内でも放送予定とのことです。是非ご覧ください。

■KBC アサデス 12月8日(金)朝6:00より放送予定

公式ホームページはコチラ
Yahooニュースはコチラ


 
2023/12/01
年末年始特別警戒出動式に参加しました!(幼稚園)
 
 本日、福岡市中央区の天神エリアで行われた、福岡県警中央警察署による『年末年始特別警戒出動式』に福岡雙葉小学校附属幼稚園の園児も参加しました。みんなで歌を歌い、防犯宣言をみんなで披露しました。
 その後、新天町を福岡県警の音楽隊の皆さんと一日警察署長のフジテレビアナウンサーの井上清華さんらと共にパレードに参加しました。多くの方の前でも堂々と立派に対応することができました。

 今日の模様がTVで放送されますので、是非ご覧ください。

■TNC 記者のチカラ 18時台のニュースにて HPはコチラ
※他、新聞・TV放送の各社の放送・掲載スケジュールが分かりましたら改めてご連絡
 いたします。


■J:COM 12/9 (土)〜12/15(金)ジモトトピックスにて放送
土・日 :11時〜、17時〜、20時半〜
平 日 : 7時〜、11時〜、20時半〜
HPはコチラ
2023/11/29
高円宮杯全日本中学校英語弁論大会7位入賞!(中学校)

  第75回全日本中学校英語弁論大会の決勝大会が、11月24日、東京で開かれ、本校の中学生徒含め、各地区予選を勝ち抜いた27名が参加しました。

 審査の結果、本校生徒は日ごろの学習の成果を発揮し、見事7位入賞となりました。これからも更なる活躍を期待します。入賞おめでとうございます!

 大会の模様は読売新聞(全国版・福岡地域版)にも掲載されました。


大会公式ホームページはコチラ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  NEXT » [28]

過去の学園トピックスはこちら