トピックス

最新ニュース

2021/09/14
オンライン授業の取組が朝日新聞に掲載されました!

 本日の朝日新聞の朝刊に本校のオンライン授業の取組みについての記事が掲載されております。

 昨年度の一斉休校期間にオンラインを活用した取組みを実施した際、見えてきた課題を今年度のオンライン授業実施にあたり、一つひとつ解決してブラッシュアップしながら進めている模様など記事に記載されております。本校の取組を是非ご覧ください。

   朝日新聞デジタルでも公開されております。
 デジタル版の記事はコチラから

 朝日新聞福岡報道センターtwitterでも
 記事が紹介されております。@asahi_seibu
2021/09/13
FBSめんたいワイドで放送されます!(中学校・高校)

  福岡雙葉中学校・高等学校のコロナ禍における学校の取組みについてFBS様に取材にお越しいただき、めんたいワイドのニュース内で放送される予定です。

『生徒の安心・安全を守りながら、学びを止めない』
是非、福岡雙葉中学校・高等学校の取組みをご覧ください。

■FBS めんたいワイド 
めんたいワイド公式HPはコチラ
放映を見逃された方は、こちら からご視聴いただけます!


■放送日:9月13日(月)15:48より放送 
17時台の福岡版ニュースで放送予定です。

 
Meetを活用した朝礼風景。時間までは生徒たち同士での会話も楽しみのようです。 生徒に現状についてインタビュー。早く友だちに会いたいけど、オンライン授業でしっかり自宅でも学習に取り組めているようです!
授業動画作成風景です。先生方は色々と工夫をしながら分かりやすい動画作りに取り組んでいます! 校長先生のインタビューです。学校の取組や今後の方向性についてお話いただきました。
2021/09/07
参加型公開授業2021開催のご案内(中学校・高校)

 福岡雙葉中学校・高等学校では、昨年度より「総合探究」の授業を通じて、中学校では教科横断的な学習に、高校ではSDGsをテーマにした課題研究に取り組み、「主体的・対話的で深い学び」の実現とICTの有効な活用に取り組んでまいりました。
 
 今回、その成果の公開を通して「総合探究」と「ICT」活用に関する相互交流と、地域の教育に貢献させていただくため、公開授業を開催する運びとなりました。

 多くの方にご参加いただければと思っております。詳細はコチラをご覧くださいませ。

□名称:参加型公開授業2021〜総学・総探×ICT〜
□日時:令和3年10月23日(土)10:00〜12:40 (受付9:00より)
□場所:福岡雙葉中学校・高等学校
□内容:|羈悄Я躪臈な学習の時間 公開授業/体験授業
    高校:総合的な探究の時間 公開授業(コンペティション)※来場者が投票に参加


□参加申込:コチラよりお申込みください。
※小学生・中学生のオープンスクールも同時開催します。
※駐車場はございませんので、公共交通機関でお越しください。
 
2021/09/03
『YouTube』を活用した取組について(全校)
 
新型コロナウィルス感染拡大により、学校現場でも様々な制約がありますが、福岡雙葉学園では、子どもたちの安心・安全を守りながらも学びを止めない取組を推進しております。また、学校紹介についても動画でもご理解いただけるように取組を行っております。この取組について各メディアから取材のご依頼を多数いただいております。

学校紹介動画ふたばTV』は コチラ
福岡雙葉小学校、福岡雙葉中学校・高等学校の学校紹介やイベントのご案内などご覧いただけます。

授業動画 YouTube校福岡雙葉中学校・高等学校は コチラ
福岡雙葉中学校・高等学校で使用している授業動画がご覧いただけます。

なお、YouTubeでの動画配信は一般公開しておりますので、是非チャンネル登録をよろしくお願いいたします!この機会に本学園の取組をご覧ください。
始業式の動画です。多くの動画をYouTube上に公開しています。 こちらをご覧いただくと、小学校の日常の雰囲気がご覧いただけます。
英語の授業です。生徒の課題提出等もマストにしているので、見て終わりではありません。 生物の授業です。大事なキーワードは画面共有するなど様々な工夫が施されています。
2021/09/02
始業式の模様がNHKで放送されました!(全校)

 福岡雙葉小学校、福岡雙葉中学校・高等学校では、本日始業式を迎えました。新型コロナウィルス感染症拡大を受けて、本校ではオンライン・自宅で学習ができるように夏休み期間中準備を進めて本日を迎えました。

 今日は、福岡雙葉小学校の始業式の模様をNHK福岡放送局にて取材いただきました。本日のニュースで放送されます。
 
 子どもたちの安心・安全を最大限考えながら、学びを止めない!
 本校のICT環境面含めた取組を、是非ともご覧ください。

■9月1日(水)0時15分〜 お昼のニュース(福岡県版)にて
NHK福岡放送局ホームページでの案内情報(ニュース映像動画)はコチラから
※0時〜お昼のニュース全国版でも映像が一部放映されました。
Webシステムを活用した朝の会。久しぶりにクラス全員揃い担任の先生とのお話も弾みます。 校長先生のお話です。動画共有で児童の皆さんは自宅で自身で所有しているiPadより視聴しています。
代表の児童にインタビューしました。夏休みの思い出などしっかり話をしてくれました! 担任へのインタビュー風景。いろいろ工夫しながら準備を進めたことなど話をしてくれました。

福岡雙葉小学校 ”Blogふたば” でも今回の取材の件、取り上げております。こちらもご覧ください。

ブログ記事はコチラ
2021/09/01
園児用トイレが新しくなりました!(幼稚園)
 
 福岡雙葉小学校附属幼稚園では、来年度にかけて園舎内のトイレ工事に着手しておりますが、今回一部が完成しました。幼稚園では、トイレトレーニングは重要な保育の一つで幼児教育の一環としても使用頻度の高い場所です。
 
 きれいな環境を活用し、これからも子どもたちの健やかな成長をサポートしてまいります。
 
 福岡雙葉小学校附属幼稚園の施設・設備は、見学会等でご覧いただけます。詳しくはコチラより
幼児用のシャワーパンです。 幼稚園には男児も在籍しています。男児用の便器も完備しています。
個室になっていますが、上から覗けるので安心です。 トイレトレーニングでも使用します。
2021/08/31
毎日新聞デジタル版に掲載されました!(中学校・高校)
 
 福岡雙葉中学校・高等学校の新ランチシステムについての記事が、毎日新聞デジタルに掲載されております。新聞紙面にも近日中に掲載予定となっておりますので、掲載日が決まり次第ご報告いたします。デジタル記事はコチラ

 記事の関連動画を視聴いただくことが可能です。コチラよりご覧ください
2021/08/24
第2回アートワークショップ開催!(小学校)
 
 福岡雙葉小学校では、第2回アートワークショップを実施いたしました。本来ならば、ご来校いただき実施する予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点で、今回はオンラインによる開催となりました。

 ICT環境が整っている当校では、Web会議システムのアプリや最先端のICTツールを活用して、参加者とリアルタイムにやりとりを行いました。図工専門の先生ならではのアイディアがたくさん入ったテーマとなっており、参加者の皆さんは、小学校の図工の山本先生と福岡雙葉中学校・高等学校美術科の塚根先生のレクチャーを受けながら、我々の想像以上に真剣に作品制作に取り組んでいただき、非常にクオリティの高い作品が出来上がっていました!

 今後も様々な取組を通じて、福岡雙葉学園・福岡雙葉小学校の魅力をお伝えできればと思っています。引き続きご期待ください!
 
 
小学校図工の山本先生です。オンラインのためパソコン越しに進めていきます。 中学校・高校の美術科塚根先生です。先生作の作品は流石の一言です!
参加者の状況を確認しながら、進めていきます。 完成作品を提出してくれました。とても上手にできていて素晴らしかったです。ご参加ありがとうございました!
2021/08/18
テレビ放送(RKB)のお知らせ(中学校・高校)

 福岡雙葉中学校・高等学校で取り組んでおりますランチプロジェクトの取組みでお世話になっている株式会社PECOFREEの代表が出演され、番組の中で本校の取組模様が放送される予定です。

 九州初の産学連携の取組みで、各メディア様にも数多く取り上げていただき、福岡から全国に広がっております。是非ご覧ください。
 
●番組名 :志、情熱企業 
●放送日時:8月21日(土)18:50〜18:55(予定)
2021/08/09
テレビ東京より取材を受けました!(中学校・高校)
 
   今年度より九州で初めてスタートした『デリバリーランチサービス』ですが、企業の方と生徒とのやり取りの中で完成した新しい取組みで、これまでも各メディアから取り上げていただきましたが、今回テレビ九州(TVQ)の番組で放送されます。実は、こちらテレビ東京の制作番組なので、本校の取組みが全国で取り上げられます。
 
 こちらのサービスは、LINEミニアプリを活用して、前日の14時までに3種類の中から注文すると翌日お昼休み前にお弁当が届くシステムです。キャッシュレス決済のため、購入するためのお金は必要ありません。メニューも生徒の意見が強く取り入れられ、福岡雙葉中・高生に人気ランチサービスになっています。
 
   以下の日時で放送されますので、本校の取組みを是非ご覧ください。
 
■番組名:ゼロから分かるデジタルライフ〜DXで未来が動き始めた〜
■放送日:8月15日(日)16:55〜17:15 放送予定
 
お弁当は本校のホールに運ばれてきます。受け取るだけなので、とてもスムーズです。 LINEアプリの操作も簡単なので、すぐ注文できるのも魅力です!
頼んだ生徒の取材です。頼んだメニューは『パンケーキ』でした。味もボリュームも満足だったようです! 授業風景より〜その1〜授業はICTを活用して進めています!
校長先生の取材風景より。導入の背景や今後の要望などコメントをいただきました。 生徒会長からインタビューをもらいました。今後の展望について話してくれています。
授業風景より〜その2〜生徒所有のiPadを活用しグループ内でプレゼンを行っています! システム構築に関わった前生徒会のインタビューです。関わったシステムが実際動いている喜びなどを話してくれています。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  NEXT » 

過去の学園トピックスはこちら