トピックス

最新ニュース

2021/10/23
参加型公開授業2021開催しました!(中学校・高校)
 
 福岡雙葉中学校・高等学校では、『参加型公開授業2021〜総学・総探×ICT〜』を開催いたしました。当日は、多くの小学生・中学生・そのご家族の皆様はもちろん、教育機関関係者・行政の皆様など300名を超える多くの方にご来場いただきました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

 今回は、総合的な学習の時間(中学校)と総合的な探究の時間(高校)の授業実践の公開および、オープンスクールを開催いたしましたが、イベント企画から告知ツール/ノベルティ作成、当日のプレゼン資料作成から誘導まで、実行委員会生徒が中心となり今回のイベント準備を白紙の状態から計画立案し、本日の実施にいたりました。

 ご参加いただいた皆様より本校の取組みについて多くの温かいお言葉をいただきました。今後も、生徒の夢実現・目標達成に向けて引き続き精進してまいります。
生徒実行委員のメンバー。当日は150名を超える生徒の皆さんが協力してくれました! 公開授業を見学いただく参加された皆さんの様子です。
生徒実行委員のデザインチームが作成した、今回配布された袋のデザインロゴです。可愛らしい出来栄えになりました。 当日の来校風景。早朝より多くの方にご来校いただきました。受付も工夫してスムーズに行うことができました。
開会行事内での生徒代表挨拶の模様。これまでの実行委員会の取組などを説明してくれました。 体験授業の一コマその1。環境+理科の教科横断型授業の一コマでアシスタントで本校生徒が担当しています。
体験授業の一コマその2。古典+音楽の教科横断型授業で、短歌に曲をつける授業風景。アプリを使い作曲体験に挑戦しました! 体験授業の一コマその3。英語で自己紹介動画をつくろうより。本校生徒がサポートしながら、自己紹介動画作成に挑戦しました!
オープンスクールの全体説明より。生徒より学校の様子を生徒目線で分かりやすく説明してくれました。 オープンスクール内の本校生徒との交流会より。質問に対して丁寧に分かりやすく答えてくれました。
公開授業その1。LGBTとSOGIについて発信しようより 公開授業その2。故事成語に学ぶより
公開授業その3。廃材で衣装づくりより 生徒プレゼン風景

★福岡雙葉中学校・高等学校 入学をご検討の皆様へ
福岡雙葉中学校・高等学校の11月のイベントをご紹介いたします。

【入試説明会】
●11月21日(日)中学校入試説明 10:00〜12:00
           高校入試説明 14:00〜16:00
【個別相談会】
●11月20日(土)10:00〜17:00
●11月27日(土)10:00〜17:00
※事前にご希望の時間帯をお知らせください。(1組1時間程度)

ご予約は中学校コチラ高校コチラよりお申込みください。 

 
2021/10/11
出願受付について (小学校)

 福岡雙葉小学校では、10月12日より出願受付がスタートいたします。今年度はインターネット出願による受付となります。詳細は以下となります。

■出願期間:令和3年10月12日(火)9:00〜10月19日(水)23:59

入試要項はコチラより
インターネット出願サイトはコチラより


インターネット出願入力等におけるお問い合わせはミライコンパス24時間サポートが可能となります。お問い合わせ連絡先:0120-907-867もしくは03-5877-5952

なお、福岡雙葉小学校の制度等に関することは福岡雙葉小学校まで営業時間内にお問い合わせください。

 
2021/10/08
教育関係者向けオンラインセミナー開催!(中学校・高校)

 現在進められているGIGAスクール構想や新型コロナウィルス対策で、1人1台の環境整備が進みました。オンライン授業やプレゼンテーションでのICT環境の利用が進む中、本校でも子どもたちの主体性や創造性をより引き出せる授業を考えてICT活用の推進を進めてきました。
 
 この日は本校も導入し、教職員と生徒が1人1台所有しているタブレットメーカーとICT活用にあたりお世話になっているKDDI様にご来校いただき、ICTを活用した新しい教育に取組む推進校ということで福岡雙葉中学校・高等学校をご指名いただきオンラインセミナーを開催し、本校のICT推進委員長の甲斐先生が取組み事例について紹介をさせていただきました。この模様を全国各地の教育関係の皆さま、教育行政の皆さまにご視聴いただきました。

 本校の取組が少しでもお役に立てれば幸いです。今後もICT活用を推進しながら、より生徒たちのスキルが向上するよう教育ツールとして使用方法を検証してまいります。

セミナー詳細はコチラ
 
本校で開催されました。ICT推進委員長の甲斐先生が担当しました。 本校のICT環境整備の経緯を説明している光景です。
ICTを活用した授業風景の紹介です。各教科様々な工夫についても説明がありました。 生徒ICTチームの紹介です。生徒の意見も可能な限り尊重し、推進しているのが本校の大きな特徴です!
福岡雙葉中学校・高等学校のICTの取組みについてはコチラ

参加型公開授業2021
〜総合的な学習(中学)・総合的な探究(高校)×ICT〜

10月23日(土)10:00〜12:40 
案内ホームページを生徒が作成しリニューアルしました。 
ホームページはコチラ
2021/10/04
文部科学大臣賞受賞しました!(小学校)
 
 詩をこよなく愛し、詩とともに生き、詩聖とあがめられ、国民的詩人として親しまれた北原白秋先生の偉大なる業績と遺徳を偲ぶとともに、見たり聞いたり、感じたりしたことを自由詩に表現することによって、詩に対する理解と関心を高め、あわせて文化の興隆と生涯学習の振興に質する。 という趣旨で毎年実施されている
 令和3年度白秋献誌で福岡雙葉小学校3年生の政野六花さんの『本を読む』が最優秀の1人に贈呈される文部科学大臣賞を受賞しました。その他本校児童4名も受賞しております。

 福岡雙葉小学校では、教育の一環として各種コンクールに積極的に挑戦し、各機関より高い評価をいただき、数々の賞を受けています。今後も子どもたちの取組みを最大限サポートしてまいります。


令和3年度白秋献誌の募集要項はコチラ
審査結果はコチラ
10月5日(火)西日本新聞・朝日新聞朝刊にも掲載されております。
2021/10/02
インターネット出願について(小学校)
 
 福岡雙葉小学校では、今年度からインターネット出願を実施します。10月1日に本校ホームページよりご確認いただけますので、是非ご覧ください。

■出願サイトはコチラより

 なお、出願期間は、10月12日(火)9:00〜10月19日(火)23:59までとなります。途中までの入力は、10月1日より可能となります。ご不明な点等ございましたら、福岡雙葉小学校までお尋ねください。

 出願の入力など進め方については、紹介動画を作成しております。こちらも是非ご覧ください。

■動画はコチラから

 来春から多くの皆さんが福岡雙葉小学校で学んでくれることを楽しみにしております!
全天候型でとても快適に運動できる屋上グランド! 多くの本に囲まれ、落ち着いた環境で楽しく過ごすことができる図書室!
2021/10/01
入園願書配布スタート!(幼稚園)

 福岡雙葉小学校附属幼稚園では、10月1日より入園願書の配布をスタートいたしました。

入園に関する詳細については、募集要項に記載しておりますので、ご確認ください。


■園児募集要項はコチラ
■未就園児募集要項はコチラ


園選びでもし不安点や疑問点等ございましたら、ご遠慮なく幼稚園へお問い合わせください。また予約制で、個別見学を行っております。多くの皆さまのご来園をお待ちしております。ホームページからのご予約はコチラから
自然にかこまれ、夏でも日陰の下でたくさん遊べる自慢の園庭! たくさんのおともだちがご入園をお待ちしています!
 今年度より、バス位置情報システム・れんらくアプリシステムを導入いたしました。幼稚園生活をより快適にお過ごしいただけるようこれからもさまざまな取組みを推進してまいります。
2021/09/28
未就園児体験イベント実施しました!(幼稚園)
 
 福岡雙葉小学校附属幼稚園では、未就園児体験イベントを開催いたしました。8月21日・9月2日実施分が新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて中止となっていた関係上、久しぶりの実施となりました。

 今回のテーマは、『探検!福岡雙葉小学校附属幼稚園』でした。幼稚園をご覧いただきながら、それぞれのミッションをクリアしていくという内容でした。多くの皆さまにご参加いただき、元気な姿・笑顔を見ることができてとても嬉しいひと時になりました。

 今後の2022年度園児募集幼稚園イベントは以下となります。多くの皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。


【入園説明会(要予約)※入園願書配布いたします。】
□10月1日(金)10時〜12時 
対象:来春年少・年中・年長希望者向け

ご予約はコチラから

【未就園児クラス申込受付会(予約不要)】
□10月1日(金) 受付開始15時  / 受付終了15時半

【未就園児体験イベント10月実施分(要予約)】
□10月18日(月)15時〜16時
□10月30日(土)10時〜11時

ご予約はコチラから

 
先生方手作りのミッションに喜んでいただけて良かったです! 大ホール(テレサホール)では滑り台を用意して遊んでもらいました。みんな上手です!
保育室から園児が挨拶をしてくれました。 絵本の読み聞かせ。たくさんの方にご来園いただきました。ありがとうございました。
2021/09/25
オープンスクール開催しました!(小学校)

 福岡雙葉小学校では、オープンスクールをオンラインスタイルで実施いたしました。充実した設備や落ち着いた環境の下で勉強できる施設・設備もご覧いただきたかったのですが、福岡雙葉小学校は、ICT環境が整っており、普段から先生方が活用している分、今回のオンラインオープンスクールも知恵を絞り、ご参加いただく皆様にご満足いただけるよう準備を進めてまいりました。予想をはるかに上回る皆さまにご参加いただきました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

 次回は、今日直接お会いできなかった皆さんと小学校で会えるのを楽しみにしています。

【授業公開ウィークのお知らせ ※年長女児の保護者1家族1名の受付といたします
10月11日(月)〜10月15日(金) 
9:30〜、11:20〜の1日2回実施
実施回によっては、定員で埋まっている回も出ております。ご希望の方はお早目にご予約をお願いいたします。


ご予約はコチラから

 
司会の先生より今日のご挨拶です!ご参加の皆さんも画面越しにしっかりご挨拶できていますね! 校長先生のお話です。
今日のテーマは福岡雙葉小の児童になりきろう!朝の会では先生方と楽しい時間が過ごせましたね。 外国人の先生たちと英語で楽しい時間を過ごしました。
多くの方にご参加いただきありがとうございました。お見送りの風景。 今回はZoomを使用しました。画面越しですが、皆さんの笑顔を見ることができてとても嬉しかったです。
2021/09/24
ランチプロジェクト『産学連携』新聞掲載されました!
 
 
今年度より導入している学校ランチシステム構築にあたり、学校・企業・生徒それぞれの立場での考え・想いや産学連携の取組みとして地元の経済界からも注目いただいた『福岡雙葉中・高ランチプロジェクト』を立ち上げ準備を進めた運用前のやり取りについて朝日新聞に取材いただき、本日のデジタル版と夕刊(福岡地区・北九州地区版)に掲載されます。

 中学生・高校生が、通常の学校生活では体験できない、企業の方と真剣勝負のやり取りを行った軌跡など、非常に興味深い記事を作っていただいております。是非ご覧ください。

朝日新聞デジタル版はコチラ


【参考情報】
株式会社PECOFREEはコチラ 
https://pecofree.jp/
2021/09/14
オンライン授業の取組が朝日新聞に掲載されました!

 本日の朝日新聞の朝刊に本校のオンライン授業の取組みについての記事が掲載されております。

 昨年度の一斉休校期間にオンラインを活用した取組みを実施した際、見えてきた課題を今年度のオンライン授業実施にあたり、一つひとつ解決してブラッシュアップしながら進めている模様など記事に記載されております。本校の取組を是非ご覧ください。

   朝日新聞デジタルでも公開されております。
 デジタル版の記事はコチラから

 朝日新聞福岡報道センターtwitterでも
 記事が紹介されております。@asahi_seibu
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  NEXT » 

過去の学園トピックスはこちら