トピックス

最新ニュース

2024/06/07
西日本新聞に掲載されます!(高校)
 高校生が社会課題の解決につながるビジネスアイデアを競い合う「Social Innovation Relay 2023/2024」(SIR)の国際大会を2024年6月5日(水)が開催されます。

 当日は、各国の大会で優勝した9ヵ国の高校生チームがプレゼンテーションをし、世界優勝チームを決定します。日本からは応募総数105チームの中から勝ち上がった福岡雙葉高校の生徒が出場し、過去最多の約30万人にもなる不登校の小中学生の自主学習をサポートするサービスとそのサービスを体験してもらった結果についてプレゼンテーションし、世界に挑みます。

今回、世界大会に挑む生徒たちを取材いただき、6/5・6/7の西日本新聞朝刊に掲載されました!是非新聞記事をご覧ください。

取組みについては、Instagramでもご紹介しています。コチラ
 
2024/05/25
アフタースクールスタート!(小学校)

 福岡雙葉小学校では、放課後のサポート体制として、これまでも学童保育(マーガレットルーム)を最大19時まで開設し、保護者の方が安心してお預けいただける保育を行ってまいりましたが、より充実したサービスを提供するため準備を進めておりましたアフタースクールが、令和6年5月よりスタートいたしました。
 
 アフタースクールは、小学校の授業終了後に、希望する児童を対象にサービスが提供されます。安全で快適な環境を準備し、多様な体験や活動の機会が提供されます。子どもたちが様々な体験を通じて成長し、自己表現や社会性を向上させることができるのが魅力です。
 
 講師の先生には、その分野でご活躍中の現役講師もしくは自身のスクール等で指導されている講師を招聘し、本校内施設(水泳は学外施設)で指導いただきます。
 
 お子さまの「やりたいけどできない」を新たな形で「できる」に変えていきます。福岡雙葉小学校の新たな取組みにご期待ください!

Web記事でも取り上げていただきました。コチラ
  
【現在開講中の講座(開講予定含む)】
・水泳 ・プログラミング ・英語検定対策講座 ・ダンス ・珠算 ・学習サポート ・アナウンスメント ・水彩画 ・茶道(裏千家) ・硬筆 ・書道 ・オカリナ ・華道(池坊・小原流) ・博多おきあげ ・デッサン、イラスト ・フラワーアレンジメント  他
2024/04/27
本校教員がTV出演します!(中学校・高校)
 
  本校体育科の教員が、KBC様からオファーをいただき、4/2716:00から放送予定の「高校生のじかん」に出演いたします!
ぜひご覧ください👀✨ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
KBCホームページ
コチラ
福岡雙葉中学校・高等学校のInstagramコチラㅤㅤㅤㅤㅤ

 
2024/03/16
ワークショップイベントin九州大学に参加!(高校)

 こどものためのワークショップ博覧会が、今年度も今日と明日九州大学で行われますが、今回も福岡雙葉高校生徒がワークショップに参加しました。今回の福岡雙葉のテーマは『オリジナルの「お守り」を作ろう!』でした。多くの方に参加していただき、よい取組みをご紹介するよい機会となりました。当日は、各企業ブースに本校生徒がお手伝いをさせていただくなど、イベント運営にも関わらせていただきました。

 3月17日(日)も実施となりますので、多くの皆様のご来場をお待ちしております。

■イベント:ワークショップコレクションin福岡 2024
公式ホームページはコチラ
■実施日 :2024年3月16日(土)&17日(日)
■時間  :10時〜16時
■会場  :九州大学 伊都キャンパス イーストゾーン1号館
2024/03/14
ランドセルボランティア活動(小学校)
 
 福岡雙葉小学校は、明日(3/15)卒業式が挙行されますが、それに先立ち、6年間想いのたくさん詰まったランドセルをアフガニスタンの子どもたちに寄付する取組を今年度も国際ソロプチニスト福岡-西クラブのご協力のもと、実施することができ、本日贈呈式が行われました。

 子どもたちの温かい気持ちが新しい所有者となるアフガニスタンの子どもたちにも届き、大事に使っていただけると嬉しい限りです!

ランドセルは海を越えて特設サイトはコチラ
2024/02/05
U20日本選手権で優勝しました!(高校)

U20 日本選手権陸上競技大会室内陸上において、本校高校3年の陸上競技部の生徒が三段跳で12m13の記録を出し優勝しました!高校在学中最後の大会を全国1位という結果で有終の美を飾ることができました。本当におめでとうございます!
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

これからの活躍も益々楽しみですね!
卒業後も教職員一同応援しています!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
日本陸上競技連盟公式サイトはコチラ
 
2024/01/19
入園・入学希望者のみなさまへ

 現在、福岡雙葉小学校附属幼稚園、福岡雙葉小学校、福岡雙葉中学校、福岡雙葉高等学校では、以下入園申し込みや、入学試験の出願受付を行っております。詳細は、幼稚園及び各校へお問合せください。

■福岡雙葉小学校附属幼稚園
・未就園児クラス   入会申込みはコチラ
・年少・年中・年長児 入園申込みはコチラ

■福岡雙葉小学校
・帰国子女入試/転入学入試はコチラ

■福岡雙葉中学校
・2月入試はコチラ
・帰国子女入試/転入学入試はコチラ

■福岡雙葉高等学校
・一般(前期・後期)入試はコチラ
・帰国子女入試/転入学入試はコチラ
 
2023/12/27
年末年始の休業期間について(全校)
平素より福岡雙葉学園の教育活動にご理解・ご協力をいただき厚く御礼申し上げます。 

福岡雙葉学園は下記期間は年末年始の休業期間となり、終日閉館となります。

福岡雙葉小学校附属幼稚園               
 :12月29日(水)〜1月4日(木)
福岡雙葉小学校
 :12月27日(水)〜1月8日(月・祝)

福岡雙葉中学校・高等学校、法人事務室
 :12月28日(木)〜1月4日(木)


お電話でのお問い合わせ等は、1月5日(金)午前8時30分以降にお願いいたします。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
2023/12/24
ハンドベル部クリスマスコンサート(中・高)

 本日、12月24日はクリスマス・イヴですが、本校ハンドベル部の生徒が、福岡市内の3つのホテルで、コンサートの機会をいただき、実施させていただきました。多くの方にお聴きいただき、大変貴重な機会をいただきました。

 今回、同日3会場講演ということで、演奏を担当した生徒だけでなく、楽器運搬や会場準備など、裏役で活躍してくれた生徒もいて、ハンドベル部全員で頑張りました!その模様を朝日新聞に取材いただき、デジタル版及び12月25日(月)朝刊で掲載予定です。是非、ご覧ください。


 そして、最後になりますが、貴重な機会を提供してくださいました、ホテル日航福岡 様、グランドハイアット福岡 様ホテルオークラ福岡 様 ありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

朝日新聞デジタルはコチラ
 
2023/12/16
12/24合唱部イベント出演のご案内!(中・高)

 毎年12月は福岡・博多の街でも複数回のベートーヴェンの「第九」公演が見受けられますが、今年2023年は趣を変えて、チャイコフスキーの名曲と共にクリスマス・イブを過ごしませんか!

 会場は幾多の歌舞伎の名優が舞台を踏んだ「博多座」。その舞台で、「西区フィルハーモニーオーケストラ」の演奏にのせて「SUGAI BALLET STUDIO」&ゲストダンサーが、バレエ「くるみ割り人形」全幕を演じますが、コーラスを九州地区合唱コンクールで金賞を受賞した福岡雙葉中・高の合唱部の生徒たちが担当させていただくこととなりました。クリスマス・イブの良き日が素敵な1日となりますよう精一杯取り組ませていただきます!

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。


福岡市観光情報サイト(YOKANAVI)でのご案内はコチラ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  NEXT » [29]

過去の学園トピックスはこちら