トピックス

最新ニュース

2023/02/02
朝日新聞朝刊に掲載されます!(中学校・高校)
 
 福岡雙葉中高では、生徒が主体的に学べるよう、総合的な学習の時間(総合学習)で、様々な外部ゲストをお呼びして、授業を実施しています。今回は、一般社団法人言葉のかけはしの岩尾至和様にご来校いただき、ご講演いただきました。


 『難聴』というキーワードは知っていても、詳しく知らないことも多く、とても有意義な学びとなりました。講演会の後は、教室に戻りケーススタディを実施し、グループでの気づきをそれぞれ発表しました!

 貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!なお、こちらの模様をFBS様、朝日新聞社様に取材いただき、明日の朝刊で掲載予定です。是非ご覧ください!

■朝日新聞朝刊 2/3掲載 デジタル版はコチラ
■FBS 決まり次第ご連絡します!

 
話した言葉が表示されるUDトークアプリを使用しました! グループワークの光景です。
2023/01/28
筥崎宮で華道部がパフォーマンス!(中学校・高校)
 
 1月27日に筥崎宮絵馬殿にて、本校華道部の生徒が大勢の皆様の前で花生けを披露し、インタビューを含め、KBC(九州朝日放送)で放送されました!現地MCは本校卒業生の松下由依アナウンサーということで、華道部と卒業生の活躍を拝見することができました!

 今回、インタビューの中で話してくれた、好きなお花『ミモザ』の花言葉は『友情』とのことで、これからも友情を大事にしながら、学校生活をEnjoyしてくださいね!

KBC(九州朝日放送)Wishプラスコチラ
福岡雙葉中学校・高校公式Instagramコチラ
2023/01/24
KBCで1月27日 生放送出演します!(中学校・高校)
 
 福岡県は『花王国』といわれるほど、県内各地で花きの生産が盛んなエリアですが、花の消費は47都道府県の中でも下位に沈んでいることをご存じでしょうか?
 今回KBC(九州朝日放送)と福岡県がタッグを組み、『花あふれるふくおかWish』を企画され、27日の生放送で本校華道部生徒2名が生出演することになりました。

 今回世界的にも有名な庭園デザイナー石原和幸氏のフラワーパフォーマンスに先駆けて、石原氏の前で本校華道部の生徒2名が渾身のパフォーマンスを筥崎宮で披露いたします。そして番組のMCは本校卒業生でもある松下由依アナウンサーが担当されます。こちらも注目です!TV放送を是非ご覧ください!


 ●地元応援Live Wish+ 
 1月27日(金)13:48〜14:45
 KBCにて筥崎宮から生中継(予定)番組の紹介はコチラ

  ●福岡雙葉中・高華道部の紹介はコチラ
庭園デザイナー石原和幸氏 花生けバトル福岡大会にも出場しました!
2023/01/16
【メディア放映(KBC)】キッザニア福岡訪問!(中学校)

 福岡雙葉中学校の1年生が総合的な学習の時間において、キャリア形成の一環で、『仕事』に関して学ぶため、キッザニア福岡で校外学習を行ないます!

 その模様が、KBCの【アサデス。7】で放送予定です!

 当日是非ご覧ください!

■1月18日(水)9:55〜10:25 生放送予定です!


 
2023/01/05
【メディア放映】FBSで1月9日〜放送予定!(高校)

人気お笑い芸人おいでやすのこがけんさんがなんと福岡雙葉中学校・高等学校にお越しいただきました!
 
今回の企画は、『こがけん、あのね!』ということで、こがけんさんに悩みや相談に乗ってもらう企画に、本校高校1・2年生生徒と特別企画で先生も登場しています!

年明け、1月9日(月・祝)〜1月20日(金)放送予定となります。是非ご覧ください!

■放送番組:
FBS バリはやッ!ZIP!『こがけん、あのね!』
2023年1月9日〜20日 毎日1名ずつ合計10名登場予定!

 
2022/12/25
ハンドベル部演奏会実施しました!(中学校・高校)

福岡雙葉中学校・高等学校ハンドベル部の演奏会が、12月24日にホテル日航福岡にて、25日にANAクラウンプラザホテル福岡にて行われました。生徒たちの演奏を多くの方々が、足を止めて演奏を聴いていただきました!クリスマスのひとときを素敵な音色が響いていました!

なお、12月25日の朝日新聞朝刊に演奏会の記事が掲載されています。デジタル版でもご覧いただけますので、是非ご覧ください。

●朝日新聞デジタルは     コチラ
●ハンドベル部 部活動紹介は コチラ


 
#福岡雙葉中学校高等学校
#フクオカフタバ #ハンドベル部 #クリスマスコンサート
#ホテル日航福岡 #anaクラウンプラザホテル福岡 

両ホテル関係者の皆さま、貴重な機会の場をご提供いただきありがとうございました!
2022/12/24
年末年始の休業期間について(全校)

平素より福岡雙葉学園の教育活動にご理解・ご協力をいただき厚く御礼申し上げます。 

福岡雙葉学園は下記日程年末年始の休業期間となり、下記期間は終日閉館となります。

■小学校・中学校・高等学校、法人事務室
 :12月27日(火)〜1月4日(水)

■幼稚園               
 :12月28日(水)〜1月4日(水)


なお、年始は1月5日(木)より業務を開始いたします。お電話でのお問い合わせ等は、1月5日午前8時以降にお願いいたします。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
2022/12/20
ハンドベル部コンサートのご案内(中学校・高校)
 
 福岡雙葉中学校・高等学校のハンドベル部の音色をお聴きいただきたく、今年の冬も多くの方の前で演奏させていただきます!
生徒たちは、素敵な時間をお過ごしいただければと思い、日々練習に励んでいます!入場無料ですので、是非多くの皆様のご来場をお待ちしております!🔥

■12月24日(土)
14:00〜、16:30〜
場所:ホテル日航福岡 

■12月25日(日)
13:00〜
場所:ANAクラウンプラザホテル福岡


部活動サイトに練習風景の動画公開!部活動サイトはコチラ
Instagramはコチラ
2022/12/17
朝日新聞朝刊に掲載されました!(高校)

 福岡雙葉中学校・高等学校の囲碁チームが先日朝日新聞より取材を受けておりましたが、12月17日(土)の朝刊に掲載されております。是非ご覧ください。

 また、12月18日(日)12時公開予定でデジタル版にも掲載されます。コチラも是非ご覧ください。


■朝日新聞 デジタル版 はコチラ
 
2022/12/16
キャンドルサービス実施しました!(高校)

 福岡雙葉高校の伝統行事、キャンドルサービスが今冬も無事実施されました。今年度の高校3年生は、中学卒業・高校入学・学校行事などコロナ禍で縮小や中止を余儀なくされ、本来できるはずのことができず悔しいことも多かったと思います。ただ、1曲1曲気持ちを込めた合唱は、聴衆の心にも強く響く、気持ちのこもった歌となりました。
 
 『周りの方々への感謝』、『成長したことへの感謝』を口にしながら、残り少ない高校生活を悔いなく過ごす一方で、これから進路実現のため、入試に望む生徒もたくさんいるので、気持ちを新たに頑張ってほしいです。

 在学中はもちろんですが、卒業してもいつまでもみなさんを応援しています!今日はありがとうございました!

 今回の模様は、YouTubeチャンネル『ふたばTV』でもご覧いただけます。是非ご覧ください。

YouTubeチャンネルはコチラ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  NEXT » [23]

過去の学園トピックスはこちら