トピックス

最新ニュース

2021/05/10
毎日新聞の取材を受けました!(中学・高校)

 福岡雙葉中学校・高等学校で、4月12日(月)よりスタートいたしました、新ランチシステムですが、5月6日(木)からは全学年でスタートしました。学校としては、より良いサービスとなり生徒の皆さんの満足度向上や保護者の皆さまのご負担軽減に繋がればと考えております。

 連日マスコミ各社に取り上げていただいておりますが、本日は毎日新聞社様にご来校いただき、新ランチシステムについて取材を受けております。掲載日等は分かり次第ご報告いたします。
中・高全学年導入後の光景です。注文数に応じて1〜3クラス毎にケースに入っています。 校長先生の取材風景です。導入の背景や今後への期待などのお話がありました。
2021/04/21
NHKの取材を受けました!(中学・高校)

 福岡雙葉中学校・高等学校でスタートした、新ランチサービスも始まって1週間が過ぎました。現在は、5月6日からの全生徒の運用に向けて準備を進めております。

 連日メディア各社が、取材でご来校いただき、TV・新聞等で取り上げていただいておりますが、先日はNHK福岡放送局様の取材を受けました。是非ご覧ください。

【今週の放送予定】
NHK福岡 総合テレビ  ロクいち!福岡  
  4月23日(金)18:10〜放送予定


また、J:COM TVでは、全国版でも取り上げていただけることになりました。こちらもご覧ください。
■J:COMテレビ
 中山秀征のつながる日本!フライト9 
 4月21日(水) 21:00〜放送予定 

福岡・北九州は12チャンネルになります。

 
毎日指定場所へ届けていただきます。『PECOFREE』のロゴマークが印象的です。 高校生徒会長への取材風景です。お弁当の感想など話してくれました!
前高校生徒会メンバーの取材風景です。産学連携の取組みや工夫した点など話をしてくれました! ある日のお弁当メニューより。これにご飯がついて450円。リーズナブルで大満足です!
2021/04/12
新ランチサービス始まりました!(中学・高校)

 福岡雙葉中学校・高等学校では、いよいよ今日より新ランチシステムPECOFREEがプレスタートしました!今日からは、中学3年生、高校2・3年生の3学年分スタートとなりました。

 今日は、各メディアの方々にも取り上げていただき、明日以降放送される予定です。今日は昼休みに対象学年ではないクラスの生徒から「早く食べたいです!」というコメントをいただくなど喜んでもらえて何よりです。

 福岡雙葉中学校・高等学校発の新しい取組に是非ご注目ください!

■TV放送予定
●FBS バリはやッ!ZIP! にて放送 
4月13日(火) 6時10分頃より放送予定
●RKB サンデーウォッチ  にて放送   
4月18日(日)   10時30分より放送予定
●RKB タダイマ      にて放送 
4月19日(月) 17時台のニュースコーナーにて放送予定
●J:COM ジモト応援!福岡つながるNews   にて放送        
4月14日(水)17時より放送予定 ※再放送もあります。




 
鶏むねステーキ、豚カツのCランチ チキン南蛮、緑黄サラダのBランチ
お弁当はクラス毎に衛生面にも配慮した箱に入って運ばれてきます。 今日はたくさんのメディアの方に取材いただきました。注目度大の初日となりました!
お弁当を開けた瞬間笑みが!おいしそうですね! デミハンバーグ、鶏唐揚げのAランチ
2021/04/10
新ランチサービスのTV取材〜その3〜(中学・高校)
 
 福岡雙葉中学校・高等学校では、今年度新ランチシステムがスタートしますが、PECOFREE様との産学連携の取組みを当初より取材いただいているFBS様にお越しいただき、実際のアプリの印象等について、本校生徒が取材を受けました。

 簡単にスマーとフォンのアプリを操作するだけで予約が可能なので、とても便利なシステムです。全学年のスタートは、5月6日(木)になりますが、4月12日(月)からは一部の学年でスタートしていきます。

 今回の取材の模様は、4月13日(火)にFBSで放送いただく予定です。是非ご覧ください。また、12日(月)にも多くのメディアに取材で来校いただく予定です。放送日・掲載日等改めてご報告いたします。

■FBS バリはやッ!ZIP! 4月13日(火) 6:10頃〜 放送予定
 
アプリを見ながら、取材を受ける担当した生徒のみなさん。 実際に申込をしてもらいました。簡単な操作で予約できます。
2021/04/09
生徒主導の活動、TV取材を受けました!(中学・高校)

 福岡雙葉高等学校のグローバルリーダー(GL)コースでは、生徒たちが、自ら考え学ぶ様々な取組を行っています。今回実施された、『高校生が考えるシティズンシップ教育』では、テーマ・企画から生徒主導で考え、実施しています。

 今回のテーマは、「福岡県の施策について」ということで、ちょうど福岡県知事選挙直前でもこのタイミングだからこそ、福岡について詳しく知ろうということで、今回は、福岡県企画・地域振興部総合政策課の企画主幹でいらっしゃる林様にお越しいただき、様々な角度からご講話をいただきました。林様には、それ以外にもジェンダー平等のお話や国際金融機能の誘致など福岡県の状況についてお話いただき、とても興味深い学びの時間となりました。

 その講話の模様と生徒たちの取組みについて、RKB様、FBS様にご来校いただき、取材をしていただきました。ありがとうございます。福岡雙葉高等学校では生徒主導で様々な取組を行っています。今後も様々な取組を紹介していきたいと思っていますので、ご期待ください。

■RKB放送   4月10日(土) 0時台のニュースにて
■FBS放送予定 4月13日(火)  めんたいワイド内の17時台のニュースにて



 
林様の講演風景です。みんなメモをとりながら話を聞いています。 主催した生徒のプレゼン風景です。分かりやすい説明で様々な工夫が見られました。
終了後の生徒インタビュー風景 終了後の生徒インタビュー風景
2021/04/08
FBSめんたいワイドで紹介されました!(中学・高校)

 福岡雙葉中学校・高等学校で、来週月曜日(4月12日)より運用をスタートいたします、新ランチシステムですが、昨日FBSのめんたいワイド内で紹介いただきました。

 今後も各メディア様より取材打診をいただいておりますので、放送・掲載日等事前に教えていただいた分については、ご紹介いたします。

 福岡雙葉中学校・高等学校で始まる、これまでにはない新しいランチシステムにご期待ください!

■PECOFREE 公式HP https://pecofree.jp/
昨日4月12日より開始する学年に配布したリーフレットです。 1人1人ログインコードで管理していきます。
2021/03/29
美術部の校外活動が取材を受けました!(中学・高校)

 福岡雙葉中学校・高等学校の美術部員が、会社の敷地内にある壁の壁画デザインのご依頼をいただき、春休みを利用して取り組ませていただきました。
 
 生徒たちは、画用紙やスケッチブックなどには日ごろから絵を描くことは部活動でも行っていますが、今回は、縦160センチ、横13メートルという非常に大きく、しかも紙ではなく、壁に絵を描くということで、学校でも入念な準備をして当日に臨みました。
  
 力を合わせて取り組んだ成果を、今回RKBとJ:COMに取材いただきました。放映日は以下となります。当日の製作風景はもちろんですが、学校での準備段階から取材をいただきましたので、是非ともご覧ください。

 また、是非お近くにお越しの際は、生徒たちの力作をご覧いただければと思います。ご協力いただきました、ルナレーナ株式会社の皆さまありがとうございました。

RKB   
タダイマ!」の火曜レギュラー企画「みんな爪だしていこうぜ!」で放送 
4月6日(火)16時頃より
J:COM 
ジモト応援!福岡つながるNEWS」 で放送 3月31日(水)17時より


【参考情報】
ルナレーナ株式会社(ルナレーナ化粧品)公式HP https://www.lunalena.co.jp/


 
学校で準備してきた材料を現場で最終調整します。手際よく進めていきます。 壁にみんなで力を合わせて作業を進めていきます。
芸人『ゴリけん』さんからインタビューを受ける生徒の光景。話の内容は当日の番組をお楽しみに! 作品も時間を追うごとに順調に完成に近づきます。完成作品は是非TVか、直接現地でご覧いただければ嬉しいです!
学校での準備風景。みんなで意見を出し合い、作業を進めていきます。 当日の壁画に絵を描くため、学校でのイメージ練習風景。
2021/03/26
校長先生の記事が掲載されております。(中学・高校)
 
 
 福岡雙葉中学校・高等学校の谷本校長先生の記事が、本日公開されました朝日新聞デジタル&Mに掲載されております。
 対談記事のテーマは、「先生が変われば子どもも変わる」。女性アイドルグループ「フィロソフィーのダンス」のメンバー十束おとはさんとの対談となっております。今回は文章だけではなく、動画でも対談風景をご覧いただくことができます。

 是非ご覧ください。記事はコチラから

【参考URL】 
フィロソフィーのダンス公式HP https://danceforphilosophy.com/discography
十束おとはさん公式Twitter   https://twitter.com/ttk_philosophy


 
2021/03/19
新ランチサービスのTV取材〜その2〜(中学・高校)

 福岡雙葉中学校・高等学校では、今年度最後のランチプロジェクトのミーティングを開催しました。前回に引き続きFBS様より取材を受けました。

 今回は、まずこの産学連携の新たなパートナーである、香蘭女子短期大学食物栄養学科の学生・先生とのオンラインミーティングを実施しました。運用開始後、メニューの部分で専門の目線から、栄養面を中心に生徒たちのためになるおいしいメニュー製作に関して、アドバイスをいただく予定となっています。

 次に、先日生徒会から発信して行ったアンケート結果の報告が行われました。今回質問項目から、Google Formを活用したWeb での運用・集計まで全て生徒の手で行いました。なお、福岡雙葉中学校・高等学校では、ICT教育を推進しており、生徒たちも活用能力が身についています。アンケート結果は、今回の担当企業である、株式会社PECOFREE様にもしっかりお聞きいただきました。運用後も生徒の声が届くような仕組みにしていく予定です。

 なお、最後にとても大きな嬉しいニュースが届きました。今回、進めておりますランチプロジェクトは【OPEN INNOVATION HUB ビジネスコンテスト2020(主催:西日本フィナンシャルホールディングス開催協力:Fukuoka Growth Next 他、後援:一般社団法人九州経済連合会 他】コンテストに出展をしていただいておりました。産学連携のビジネスプラン、新しい学校給食のモデルが高い評価を受け、(株)PECOFREE様が最優秀賞を受賞する運びとなりました。一緒に進めてきた一担当としてとても嬉しい報告でした。

■ビジネスコンテスト2020詳細についてはコチラ

 今後も色々な形で経済界や地方自治体からも高い評価をいただいているこのプロジェクトを通じて、生徒の皆さんの学校生活の更なる満足度向上に向けて推進してまいります。ご期待ください。
 
保護者様のインタビュー風景。お子様のお弁当製作における苦労話などお聞きしました。 今回、産学連携の一つとして、香蘭女子短期大学との連携も進めていきます。栄養の視点からの提案はとても参考になりました。
生徒会主催で行った生徒向けアンケートの統計結果報告。 報告ではグラフを用いたり、結果から見える要望などとても参考になりました。
ビジネスコンテスト2020で、関係者の方々と生徒会メンバー・校長との記念撮影。 4月12日より約半数の生徒向けにまずプレスタートいたします。生徒全員のスタートは、5月上旬の予定です。
2021/03/09
本校生徒がTV出演いたします!(中学・高校)
 
 福岡雙葉中学校・高等学校の高校3年生は、先日卒業式を終え、学び舎を巣立っていきましたが、今回高校3年生の本校生徒がNHKで12日(金)19時30分より放映される【実感ドドド!「卒業スペシャル!青春タイムカプセル」】に出演します。
 
 番組の主人公は、本校の生徒含め、全員福岡県内の高校に通う先日卒業式を迎えた高校3年生で、コロナ禍での本音や、この1年間生徒たちなりに頑張ってきたこと、10年後の自分自身へのメッセージなど、昨年秋から半年かけて自ら撮影したものが放映されます。

■放送日時:3月12日(金)19時30分〜19時55分 
(NHK総合にて放送)

 是非番組をご覧ください。番組の詳細はコチラより
 NHK福岡放送局ホームページはコチラより

 また、当該生徒含め高校3年生の進路決定者は、卒業式後も頻繁に学校に来てくれて、グローバルリーダー(GL)コースのプレゼンテーション発表会の際には審査員として的確なアドバイスをくれたり、後輩たちに進路実現に向けた講演をしてくれたり、頼もしい卒業生たちです。

 4月からはそれぞれ自分の道を歩んでいくことになりますが、夢に向かって頑張ってほしいものです。福岡雙葉学園の先生たちは頑張る皆さんを卒業後も末永く応援しています!
 
TV出演の生徒です。ぜひ当日の放送をお楽しみに! 高校生のプレゼンテーション発表会より。後輩達に激励の言葉や的確なアドバイスをいただきました。
進路実現に向けた講演より。それぞれの受験体験談等を堂々と話してくれました。 自らの経験に基づいて、分かりやすく丁寧に説明してくれました。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  NEXT » 

過去の学園トピックスはこちら