トピックス

最新ニュース

2022/10/07
10/8 BS朝日で放送されます!(中学校・高校)

 福岡雙葉中学校・高等学校で、福岡雙葉ランチプロジェクトを立ち上げ、昨年度より導入が始まり、現在では導入校・施設が全国に広がっているランチシステム(PECOFREE)ですが、先日取材を受け、BS朝日の番組で、導入校の様子が放送されます。是非ご覧ください。

■Fresh Faces 〜アタラシイヒト〜
 10月8日(土)20:54〜21:00 BS朝日にて放送予定
 番組公式ホームページはコチラ

 
2022/09/17
雙葉祭・文化祭開催しました!(全校)

 福岡雙葉学園では、9/17に福岡雙葉小学校では文化祭を、9/16〜9/17に福岡雙葉中学校・高等学校では雙葉祭を同日開催いたしました。
 

 同一敷地内に立地しているため、中高の雙葉祭に幼稚園児・小学生児童が参加したり、多くの方にご来場いただきました。詳細は、Instagramでも公開しておりますので、是非ご覧ください!

●幼稚園Instagramはコチラ
●小学校Instagramはコチラ
●中学校Instagramはコチラ
●高校 Instagramはコチラ
中高保育同好会ブース。幼稚園児が遊びに行きました! 中1ブース。今回のテーマは、〜あつまれふたばの森〜協力して取り組めました!
科学部ブースではスライムを作ろうに小学生が参加。上手にできたかな?? 小学校の文化祭は多くの児童の力作が所狭しと展示されていました!
2022/09/02
朝日新聞朝刊に掲載されました!(中学校)

 昨日、9月1日は防災の日でした。

 日本では、大雨・台風などの風雨災害や地震等の突然予期せず起こる災害など、毎年どこかで災害が発生しています。福岡雙葉中学校の2年生は1学期に総合学習の中で、『防災』についてクラスでテーマを決めて、防災意識の向上や啓蒙活動で使うことを想定した動画制作に取り組みました。

 この取組には、福岡市民防災センターのご支援もいただきました。中学生の視点で各チーム興味深い動画が完成し、色々な場面で活用できればと考えております。

 本日の朝日新聞朝刊に取組の模様が掲載されております。是非ご覧ください。
2022/08/30
RKBで放送されます!(高校)
 
 福岡雙葉学園では、実践的な英語教育に力を入れており、社会で活用できる英語のスキルを身に付けることができます。また、外国人の先生も常駐で14名在籍しているのも魅力です!

 今回、本校生徒たちがボランティアで参加しているNPO法人アジア太平洋こども会議in福岡(APCC)で行われた、「BRIDGE Summer Camp」というプログラムの模様をRKBに取材いただき、8月31日に放送されます。今回、オンライン型での実施となりましたが、海外の子どもたちとの英語でのやり取りなど是非番組をご覧ください!

■8月31日(水)17時台
 RKB タダイマ内 タダイマホームページはコチラ
 カラフルハイスクールにて放送予定  カラフルハイスクールホームページはコチラ
 カラフルハイスクールInstagramはコチラ

■NPO法人 アジア太平洋こども会議in福岡 ホームページはコチラ


福岡雙葉中学校・高等学校Instagramコチラ
 
2022/08/22
朝日新聞に掲載されます!(中学校・高校)

 本校生徒が代表を務め、多くの福岡雙葉中高の生徒が所属し、現在では福岡県内10の高校生が所属して取組んでいる学生団体 #福岡ユナイテッドチルドレン の活動(南当仁小校区夏祭りでレモネードスタンド出展)が明日(8/23)の朝日新聞朝刊福岡地域版に掲載されます! 

 今回売り上げの7割を寄付する取組みでしたが、南当仁小校区の地域の皆さまのご協力のおかげで完売となり、多くの寄付をお届けできそうです!

 福岡ユナイテッドチルドレンは、海岸など各種清掃活動や各種募金活動、選挙啓蒙活動など様々な活動を精力的に行っています!学校も全面的に取組を応援していきます!

 公式Instagramでもご紹介しておりますので、是非ご覧ください!コチラ
 
2022/08/05
ロイロノート活用本販売されます!(中学校・高校)
 
 福岡雙葉中学校・高等学校では、全教員が授業で『ロイロノート』アプリを活用しています。このアプリを活用した授業研究を進める中で、システムを開発したLoiLo社から認定された『ロイロノート認定ティーチャー』は全国でわずか600名のみしか存在しませんが、本校には在籍しています。

 この度、本校教員が『ロイロノート認定ティーチャー』として関わらせていただいた、ロイロノートの活用本が書籍とKindleにて出版されることになり、ロイロノートを活用したICT活用型の授業案を提案させていただきました。ロイロノートの授業活用方法が様々な観点から提案された内容なので、全国の教育関係者の皆様のお役に立てたらとても嬉しいです!

是非ご覧ください!
 

福岡雙葉中学校・高等学校のICTの取組はコチラより

ロイロノートの紹介はコチラより 
認定ティーチャーとはコチラより
2022/08/01
九州初!部活動サイト導入しました!(中学校・高校)
 
 学校選びで部活動も大きなポイントのひとつだと思います。福岡雙葉中学校・高等学校には運動部・文化部・同好会・愛好会多くの部活動が精力的に活動しています。そのような部活動を紹介するページをこの度作成しました!随時更新していきますので、是非ご覧ください!また、サポーター登録制度もあります。福岡雙葉のサポーターとして応援していただけたら幸いです。

●部活動サイトはコチラ
●yellz TOPはコチラ

★サポーター登録して情報を受け取ろう!
無料でサポーター登録すると、日々のコミュニティの活動情報が届きます。最新の学校や生徒の日々の取り組みをチェックしよう!

●サポーター登録する ⇒ ●コミュニティをお気に入り登録する ⇒ ●通知を受け取る
2022/07/30
中高の先生がTNC番組に出演します!(中学・高校)
 
 先日、TNCの取材を受け、8月1日の番組内で放送されます。今回のテーマは、激変する天神・博多地区です。

 福岡雙葉学園が立地する御所ヶ谷エリアは、天神エリアに近く閑静な住宅街として、最近ではマンションも多く建設され、とても人気の高いエリアですが、そこに昔から立地している学園で指導している先生方がインタビューを受けています。是非ご覧ください。

■TNC 報道ワイド 記者のチカラ
■8月1日(月)15時45分〜19時の番組内で放送予定
■マイニチ出口調査 激変する天神。学校がある御所ヶ谷エリアの特集回

■出演する先生 写真の先生方の予定です!
番組のホームページはコチラ

 
2022/07/09
NHK選挙速報に本校生徒が出演します!(高校)

 7月10日に投開票される、参議院選挙投票終了後開票速報内で「若い世代×政治」をテーマにした座談会がNHK福岡局の番組内で開催される運びとなり、本校生徒が福岡県内の高校生を代表して、出演することになりました。
 
 福岡雙葉高校では、総合探究の中で主権者教育など、生徒たちが課題や問題点を見つけて、チームで解決に向けて議論していくスタイルの学びを多く経験しています。

 是非、番組をご覧いただき高校生が考える政治や選挙への関心についてや、今回の選挙で感じたことなどぜひご覧ください!

■NHK福岡放送局『参議院選挙2022福岡開票速報』
番組放送日時:7月10日(日)22時20分頃〜 
 ※8分程度の放送予定
■放送範囲:福岡県全域

■出演者 大学生2名、本校生徒1名、一橋忠之アナウンサー
 ※全員リモート出演となります。
2022/07/07
KBCニュースで放送されます!(高校)
 
 今週末投開票される、参議院選挙は、18歳になると選挙権が得られるため、本校でも高校3年生の中には、初めての選挙という生徒も在籍しています!

 
 そのような生徒に、日本の政治に求めることや今回の参議院選挙についてなど、KBC(九州朝日放送)様に取材いただき、本校生徒が出演いたします。
 
 放送の模様は、シリタカ番組内で放映されますので、是非ご覧ください!

KBCシリタカ! 2022参議院選挙 私の声
7月7日(木)or8日(金)
18:15〜19:00の間で放送
#参議院選挙 #18歳選挙権 #初めての選挙 #KBC #シリタカ #九州朝日放送 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  NEXT » 

過去の学園トピックスはこちら