Q&A

福岡雙葉小学校附属幼稚園の未就園児クラスに通っていないので馴染めるか心配です。
子どもは遊びを共有することで自然と仲良くなっていきます。また、年少組は二人担任でお子さまをサポートいたしますので、ご安心ください。
カトリック信者ではないのですが。
信者でない方でも大丈夫です。朝・帰り・食前食後にお祈りをしたり、神様のお話を聞いたり、聖堂にてお祈りの集いを行う等、カトリックの精神に基づいた『心の教育』を行っております。神様からいただいているたくさんの恵みに感謝する心・他者を思いやる優しい心など、「目には見えないもの」を大切にしております。子どもたちも日々の保育の中で感じてくれていますので、ご家庭でもお子さまから少しずつカトリックの精神を感じていただけたらと思います。
文字や数のお勉強はしていますか?
本園では、遊びの中に多くの学びがあると考えています。ですから、お勉強といったスタイルではなく、遊びや生活の中で文字や数にふれることを意識しています。教え込むのではなく、子どもたちが興味・関心をもった時こそ学びのチャンスであると考えています。
自宅から遠いのですが、通わせたいと思っています。何か規定はありますか?
当園では、自宅から幼稚園までの距離の規定は設けておりません。なお、福岡市中央区・南区・早良区・城南区方面へスクールバスを運行しておりますので、バス停もしくは、幼稚園までの送迎が可能であれば問題ございません。スクールバスについてはコチラ
両親とも仕事をしていますが、通園することは可能でしょうか?
特に規定はございませんので通園は可能です。近年、共働きのご家庭も多くなってきております。希望者を対象に預かり保育も行っておりますのでご利用ください。(時間・費用など詳細についてご不明な点がございましたら個別にお問い合わせください。)
感染症対策についての取組を教えてください。
園舎内に最新サーモグラフィーカメラを設置し、毎朝園児全員の検温を行っています。また、手洗い指導・換気・共有箇所の1日1回以上の消毒など、教職員一同感染拡大防止に日々努めております。各保育室に加湿空気清浄機を配備しており、安心・安全の環境で幼稚園生活を送ることができます。
幼稚園から高校までの総合学園としての魅力と記載がありますが、具体的に教えてください。
同じ敷地内に小学校・中学校・高等学校がありますので、小学校の児童や中学・高校の生徒たちと一緒に活動をするなど学園内での交流を積極的に行っております。また、図工・音楽・体育など学園内の専科教員による専門的な指導を受ける時間も設けています。
昼食について教えてください。
お弁当を基本としておりますが、希望されるご家庭には給食もご用意しております。幼稚園・保育園向け給食を専門としている業者を利用しており、毎月のメニューには食材の産地も記載してお配りしております。また、給食は個別のアレルギー対応も行っておりますので安心してご利用ください。
子どもが慣れるか心配ですが大丈夫でしょうか?
最初の頃は、ずっと泣いてばかりのお子さんもだんだん慣れて、いつの頃からか幼稚園生活を楽しめるようになります。子どもの成長は早いものです。保護者の皆さまと密なやりとりをさせていただきながらお子さまの成長をしっかり見守ってまいります。何かお困りのことやご心配なことがございましたら遠慮なく担任までご相談ください。
外での遊びが苦手ですが大丈夫でしょうか?
見学等で来園された皆さまが驚かれるのは、中央区にありながら、たくさんの緑に囲まれた自然あふれる本園の園庭です。天気の良い日はこの恵まれた環境の中、外遊びをたっぷりと行います。お気に入りの遊具で遊んだり、砂場で友だちとごっこ遊びを楽しんだり、バッタやカマキリなどの虫捕りをしたり、ボールを追いかけながら走り回ったりと、外ならではの遊びを自由に行っています。少しずつ外遊びも楽しんでくれるようになりますので、ご安心ください。

※その他、何かご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら >
福岡雙葉学園
FUKUOKA FUTABA
福岡雙葉小学校
ELEMENTARY SCHOOL
福岡雙葉中学校(中高6年一貫)
JUNIOR HIGH SCHOOL
福岡雙葉高等学校
SENIOR HIGH SCHOOL