コースと授業内容

Course & Curriculum

ふたばつのコース

福岡雙葉小学校には、各教科を日本語で学習する雙葉コースと
算数や理科を英語イマージョンで学習するグローバルコミュニケーション (GC) コースがあります。

FUTABAコース

FUTABAコースの目的
FUTABAコースの目的

FUTABAコースでは、英語以外の教科すべてを日本語で学びます。母国語である日本語で学ぶことにより、学習内容をより確かに理解し、より深く考え、自分の思いを表現することができます。基礎基本の定着からさらにレベルアップした学びを目指します。さらに、英語学習では、1年生から楽しく学ぶことにより、英語に対して抵抗なく学び、力をつけることができます。

GCコース

GCコースの目的
GCコースの目的

GCコースでは、すべての教科において子どもたちが主体的に課題を見つけ、進んで学び、学習することが大好きになるようにしていきます。子どもたちが自ら考え、発想することを大切にしていますので、自分の意見に自信をもって表現できるようになります。英語を「学ぶ」のではなく日常的に使うことで自然に全身で英語を「身につけていく」のです。

2つのコース

ふたばコース

ふたばコース

  • 英語授業のスタイル
    英語授業のスタイル

    1年生から週に2時間の英語の授業が始まります。5、6年生では2.5時間になり、よりコミュニケーションに必要な英語力をつけていきます。1~3年生は TT(ティームティーチング)で、4~6年生は少人数指導を行います。少人数になることで、英語で関わる機会が増え自然と英語力がついていきます。

  • 英語に親しむ
    英語に親しむ

    英語の授業は外国人の教師が中心に進めていきます。話さ、聞くだけでなく、読む、書く学習も取り入れているので、基礎から学ぶことができます。さらに、ネイティブの先生方は、普段から英語で話し、子どもたちと交流しています。そのような雰囲気が子どもたちの会話力をアップさせ、5年生で行う2泊3日のイングリッシュサマーキャンプでは、アメリカ人のチューターと英語だけのActivityを楽しむことができます。

  • 英語の本に親しむ
    英語の本に親しむ

    オンラインのリーディングプログラムに参加し、自分のスピードで自分の力にあったプログラムを進めることができます。学校、家庭とオンラインであればどこでも活動することができ、子どもたちは楽しみながら英語の力をつけていっています。

グローバルコニュニケーションコース

グローバルコニュニケーションコース

  • GCの授業
    GCの授業

    英語で学習する授業(算数・理科・生活科など)は実験や創作活動も交えながら時に教科の枠をこえて進められていきます。カリキュラムは文科省の指導要領に沿ったもので、教科書は英訳したものを使用します。また、テストは英語のものと日本語のもの両方を行い、日本語での理解もできるようにしていきます。

  • GCの教師
    GCの教師

    GCコースの教師は全員、英語圏の国の出身で、教員の資格を持っています。 経験豊かな教師たちは、国際的なスケールで物事を考え、学ぶことが大好きな子どもになるように常に子どもたちを惹きつけ、励まし、支援していきます。

  • GCのホームルーム
    GCのホームルーム

    どのGCクラスも外国人教師が学級担任として熱心に学級経営に取り組んでいます。学級活動や学校行事は主に英語で行われ、いつも英語に浸った環境が整えられています。

ページの先頭へ戻る