よくある質問

FAQ

雙葉ならではの行事はなんですか?
黙想会やクリスマスのキャンドルサービスなどの宗教行事、奉仕活動、英語暗唱大会などがあります。
家庭の宗教が学校と異なっていてもいいですか?
宗教は異なっていてもかまいません。学校では、朝夕のお祈りは大切にしていますが、キリスト教の信仰を強制することはありません。
校則は厳しいですか?
とくに厳しくありません。校則はみんなが気持ちよく学校生活を送るためのルールです。楽しい学校生活となるよう心がけていきましょう。
受験前に学校を見学できますか?
10月に学校見学を予定しています。授業も体験することができます。また、9月の雙葉祭にもぜひ見学にいらしてください。
学校紹介日等の行事以外にも随時学校見学・説明を行っておりますので詳しくはお問い合わせくださいませ。
転勤で福岡へ引っ越すことになりました。いずれは東京に戻ると思います。
御校でお世話になった場合、東京の姉妹校やカトリック系の学校への編入は可能ですか。
姉妹校への転校は欠員がある場合には優先的に受けつけてくれます。また、カトリック系の学校も優先的に受けつけてくれる場合が多いようです。ただし、それぞれ転入試験がありますのである程度の成績を収めることが条件です。
県内在住です。転入試験の予定はありますか。
誠に残念ですが、原則として本校の転入試験は県外からの一家転住の方を対象としています。ただし、特別な事情がある場合には相談の上、許可することがあります。
初めて英語を勉強するけど、ついていけますか?
大丈夫!習熟度に合わせた授業を行うので、英語の苦手な人も自分のペースで力をつけることができます。Let's challenge!
小学校から雙葉の人たちと仲良くなれますか?
安心してください。みなさん、驚くほど早く仲良くなっていますよ。研修会を開いたり、全員が楽しく仲良く学校生活が送れるように工夫しています。
ページの先頭へ戻る