校⻑挨拶

From the Principal

女性の自己実現を、これからも応援していきます。

校長 西山和幸

福岡雙葉中学校・高等学校 校長 西山和幸

女性が伸び伸びと活躍できる社会がはじまっています。

社会状況や社会通念の変化とともに、女性の自己実現の道は、ますます多様に広がってきていると思われます。家庭人として生きるか、職業人として生きるかに関しても固定化して考えるのではなく、特性によって、状況によって、志向によって柔軟にその割合を決め、両者を両立させる生き方が認められるようになってきたと見受けられます。高い資質と能力を有した女性が、家庭という枠組みにとどまらず、広く社会に能力発揮の場を求めていくのは必然の姿であり、それを応援するのは私達教育者の使命である と思っています。

本校はグローバルシティズン「神の恵みに感謝して、地球社会の一員であることを自覚し行動する人」を育てることが目標です。また、本校は文部科学省からスーパーグローバルハイスクール(SGH)に指定されています。その研究テーマである「国家戦略特区FUKUOKAからはばた く女性グローバルリーダーの育成」の実現のために「積極的に課題解決を図る私」「新たな価値を創造できる私」をキーコンセプトに、これまでの教育を更に高めていくことを目 指していきます。

ページの先頭へ戻る